新人脱皮はいつ...

まだまだ新人ナースから脱皮できない私。

段々暑さがすごくなってきていてそれだけでも体力消耗しちゃいます。

今年の夏は例年になく私の食欲は減る一方。

今まであまり汗をかいたりすることもなかったんだけど最近はすごいです。

新陳代謝が良くなっているのかな?

看護師の仕事をしていたら適度な運動以上の動きを毎日しているから運動不足になることはまずないでしょう。

後は精神的に先輩ナースの目が気になってびくびくしている毎日。

今年の夏は無理なダイエットをしなくても体重が減っちゃいそう。

早く新人と呼ばれることから卒業したいんだけどなかなか思うようにいかないんだよねぇ。

私の下に誰か入ってくれば私は新人じゃなくなるのかなぁ?!

インシデントが怖い

最近看護師の毎日の仕事がつらいです。。
今年看護師2年目です。
1年目はプリセプターが面倒をみてくださって、厳しい方だったけどすごく頼りにしてしまっていたんです。今考えたら、甘えていたんでしょうね...。
いざ1人になってみたら、怖くてしょうがないです。実はこの間インシデントを起こしてしまいました。
大事に至らなかったですが、それから毎日怖いんです。
よくスポーツ選手で2年目のジンクスとか言いますけど、一般の社会人にも当てはまるんでしょうか。
3年頑張って1人前とか聞きますが、3年まで私は頑張れるんでしょうか。毎日不安です。。
ネットで悩みなんかを探していたら「2年目の看護師求人」なんてサイトを見つけて読んでしまいました。
そうか...2年目でもプリがついている看護師さんもいるんですよね。
私はもっと頑張らなきゃいけないんですよね...。
転職エージェントって、転職を今すぐ考えてるわけじゃなくても相談に乗ってくれると聞きましたけど、本当でしょうか。
登録してみるのもひとつの手段なんでしょうか...。

ソチ五輪

いよいよソチ五輪が始まりましたね!

出来るだけリアルタイムでテレビ観戦したいと思っているものの看護師の仕事をしているとなかなかそれもかないません。

特にまだまだ一人前になれていない私は仕事が終わるとどっと疲れが出て夜はついつい早めに寝てしまう...。

土日も仕事のことが多いからなかなか思うようにいきません。

今回のオリンピック競技を全てライブで観戦する人っているのかなぁ?

そういう人がいたらすごくうらやましい...。

やっぱり今回一番私が見たいのは女子フィギュアスケートなんだよね。

浅田真央ちゃんも観たいけど鈴木明子さんの競技が観たいってすごく思っている私。

難病を克服してがんばってきた彼女、実はずっと応援していたんだよね...。

会社でもフィギアの話で持ちっきりです。

誰が優勝するかとかも医務室のみんなで予想しています。

最近、転職してきた産業医のTさんは結構詳しい(笑)

さすが愛知出身。 

新人だからこそ

新米看護師に出来ること...それは本当に先輩ナースに比べれば月とすっぽんほどの違いがあるでしょう...。

だけど新人だからこそ見えるものって実はあったりするんですよね。

ベテランになってくると経験や知識が邪魔して見えなくなってしまうものが結構あるみたいです。

だけどそういう部分を先輩たちに指摘するわけにもいかず...。

看護師の仕事って結構上下関係激しいんですよね...。

もっと和気藹々とした感じなのかなって就職前は思っていたんだけど全然違ってました。

でもそれは当たり前のことでもあるし...。

私に出来ることは患者さんに馬鹿にされないようにしっかり仕事を覚えていくってことかな...。

いつまでも今の新人時代のことを忘れずに進んでいきたいな。

あせらずあわてず...

看護師として働きはじめてまだまだ何にも覚えられていない私。

自分ひとりでは一人前の仕事が出来ない状態。

だけどあせらず少しずつでいいんだよね?

あせってミスしたらそれこそ取り返しのつかないことになってしまう場合だってありうる。それよりも自分のペースでしっかり進めて少しずつ成長していく方が安全だと思わない?

もちろん適当な仕事をするってわけじゃないんだけど何でもかんでも詰め込みすぎたら飛び出しちゃうよね。

覚えてしまっていないうちに飛び出されてしまったら...。

それを防ぐために...。

ある程度マイペースで物事をすすめるくせをつけていた方がいいと思います!!

長続きするには何事もあせらずゆっくり進めていくことですよね。

保健師求人 保健師求人 グッピー|保健師の転職・募集 - グッピー求人情報

自分のペースで進めて

看護師になってまだまだ日が浅く中途半端なことしか出来ていない私。

大体みんなどのくらい経てばひとり立ちできているんだろう。

私は基本的にあんまり要領がよくないから人の何倍も努力しなきゃいけないかもしれないな...。

先輩にいつまでもくっついているのではなくて自分ひとりの仕事を早く任せてもらえるようになりたい。

だけどそんな気持ちばかりが歩いてしまって...。

あせる気持ちが失敗を生んでしまうんですよね。

失敗は成功のもと...とはいうものの看護師の仕事にミスは許されません。

もっともっとしっかりしなきゃ駄目だなぁ。

あせらず自分のペースで...でも少し早歩き程度でしっかり進んでいきたいな。

たまにここで愚痴ってしまうかもしれないけどみんなスルーしちゃって下さい。


医師が転職するにあたり、必ず通らなければいけないのが退職。
この退職は、医師にとっては非常につらい事となり、様々な妨害も会ったりして、簡単に退職出来ない場合も多いとか。

こんな退職するにあたり大変な医師の退職はどのようにするとうまくいくのか?

やはり医師の退職には、退職の意思表示を上司へ行う事が重要となります。
つまりは、医師における直属の上司であるとか、人事責任者等が、その退職を伝える相手に最適です。
医師の退職には、やはり妨害と言いますか、引止め作戦が、色々と行われる傾向にありますから、その作戦にあわないためにも同僚もしくは、周りの人間には退職を内密にして話を進めていく事が重要です。

噂が事前に広まり、最後にその噂が上司へ伝わったという事になると、当然、円満な退社はありえませんので、円満退社を望むなら、あえて上司だけに退職の思いを伝えておくというのが正解です。
更に円満退社を心がけるなら、就職規則に従う事も当然必要ですが、早いうちに退職の意思表示はするべきです。

法律の上では、転職をする場合、退職の得週間前の意思表示で良いのですが、医師の場合は、就業規則で退職届の提出期限を規定されている可能性も考えられますから、その辺野確認は、退職を決める時にしておくことも大切です。
いずれにしても、医師という仕事には、引継ぎ等も色々と考えられますから、早めの段階で、その意志を伝えるべきと思います。
ただ、この場合の退職理由は、あくまで一身上の都合でという形が適していると思います。

又医師という仕事は、外来もしくは病棟等のローテーションに入る場合も考えられ、主治医としての長期療養患者を担当する場合は、立場や役目がありますので、他のスタッフには極力迷惑をかけないような配慮が必要ですし、その場合、引継ぎのスケジュールを組む等というような事も考えておくべきと思います。

円満退職には、何より周りに迷惑をかけずに、今まで行っていた役目をきちんと引継ぎ、後を濁さない事が肝心です。
また、場合によっては、引継書を作成する場合もありますので、その辺も転職、退職をする場合は、事前に確認しておくべきかと思います。

いずれにしても円満な退職を心がけるには、何より周りに迷惑をかけるような辞め方をしない事は言うまでもありませんが、事前にきちんと上司へ報告しておく、思いを伝える事が重要で、あくまで内密に進める事が肝心です。
もちろん退職理由も例え、不満な元の退職でも一身上の都合による退職で押しきる事も必要でしょう。

医師当直バイト求人サイト  医師のアルバイト(定期非常勤求人)ならDtoDコンシェルジュ

新人ナースとしてこの病院で出発した私。まだまだスタート地点からかすかに歩いている程度なんだよね。

どれだけ頑張ったら一人前としてゴールできるのかぜんぜん予測も出来ないけど

まずは自分の前に与えられた壁を一つ一つ打破していくしかないですね。

今はまだ楽しいっていう空間には行き当たっていません。

とにかく大変で忙しい...そんな気持ちばかりの毎日だけどそういう自分が充実しているのかもしれないなって思えたりもします。

何にも目標がなく毎日をだらだら過ごしていたら人として生きているのかどうかわからなくなっちゃいますよね。

私はこの道をとにかく一生懸命歩いていこうと決めています!

きっとゴールまでにはたくさんの挫折を経験するんだろうけどその挫折をバネに少しずつ成長していく予定です!

看護師と悩みって切っても切り離せないような存在なのかもしれないですね...。よく、看護師さんには悩みが多いっていう話を聞きますが、本当にそうなんだなあと。友人の話を聞いていて、切実に思います。老健で働いている看護師の私は全く悩みなんかないんですが・・・・爆

やっぱり一番の悩みは人間関係みたいです。
どうしても女性が多い世界ですからねえ...人間関係のトラブルも起こりやすいのでしょうが...。友人はどちらかというとサバサバしている女性なので、女性特有のドロドロした人付き合いというのはトコトン合わないのだそう。確かに...群れるのも嫌いだし、陰口や悪口を言い合いながら表ではいい顔して...って付き合いをするぐらいなら、どーんと真正面から言いたいこと言い合ってぶつかっていきたい!ってコだったからなあ...。
なかなか同じようにサッパリした人がいなくて大変だと言っています。

あとは仕事が忙しくて、なかなか自分のプライベートな時間を取れないこと...。なんだかんだでキャリアアップも目指していかなければいけないのに、思うように進まないことがあること...などなど。そんな風に悩みを抱えていても、患者さんたちと触れ合っている時など、勤務中は常に明るく笑顔でお仕事をこなしていかなければならないわけですから、なかなか神経も磨り減っていく様子です...。うーん、看護師ってほんと、大変なんだなあ。

でもね、そんなに悩みが多くても...それでも続けていこうって頑張れるのは、患者さんたちの気持ちがあるからなんだってさ。精一杯患者さんとコミュニケーションをとっていくと、退院していくときとかに、すごく感謝してもらえるんだって。そういうのが、素直に嬉しいって話。だから悩みがあっても、頑張って続けてやる!って言ってました。

そんな友人を見て、看護師さんってすごいなあと思う。
かっこいいし、尊敬できる存在です。

今を乗り越えれば楽になる?

看護師になってまだまだ慣れていない私。
早く一人前になりたいと思っているもののなかなか思うように
前に進まないんだよねぇ...。
私の目指すものは何なのかまだまだよくわかっていないんだけど
少しずつ立派になっていくことができるのかな。
ちょっと自信がもてなかったりするんだよね。
それでもこの仕事をなんとかしてずっと続けていきたいと思っているから
ここで投げ出すわけにはいかない。
必死にほかの人についていくしかない。
何十年も経って新人時代のことをなつかしく思い出すことが出来るのかな。
楽しいこともつらい事も年数が経ったらいい思い出に変わってくれるのかな。
そんな風になれたらいいよね。
看護師の仕事を一生の仕事にしたいと思っている私にとって今が一番つらい時期なのかもしれません...。